摂津市保健センター

摂津市に住む皆様の健康で豊かな生活の為に

〒566-0021 摂津市南千里丘5番30号

06-6381-1710

がん検診 各種がん検診について

がんは日本では死亡原因の第1位です。

しかし早期発見・早期治療により死亡率を減少させることができます。

摂津市保健センターでは、次の7つのがん検診を行っています。

胃がん検診:胃部X線(バリウム検査)

《対象となる人》受診日において40歳以上になる方
(妊娠中または妊娠の可能性のある方や、今年度内に胃がん検診を受けられた方は受診できません。)


摂津市保健センターで実施の午前プランや、胃・大腸・肺がん検診のほか、公民館等で行うバス検診(巡回検診)でも受診できます。

肺がん検診:胸部X線撮影

《対象となる人》受診日において40歳以上になる方


摂津市保健センターで実施の午前プランや午後プラン、胃・大腸・肺がん検診で受診できます。

大腸がん検診:便潜血反応検査

《対象となる人》受診日において40歳以上になる方


摂津市保健センターで実施の午前プランや午後プラン、胃・大腸・肺がん検診のほか、公民館等で行うバス検診(巡回検診)でも受診できます。

前立腺がん検診:血液PSA検査

《対象となる人》受診日において50歳以上の男性の方


摂津市保健センターで実施の午前プランと午後プランで受診できます。
又、摂津市内の受託医療機関でも受けられます。

乳がん検診:視触診・マンモグラフィー(乳房X線)

《対象となる人》受診日において40歳以上の女性の方
(2年に1回受けられます。)


摂津市保健センターでのバス検診で受診できます(集団検診)。

又、受託医療機関でも受診できます。受託医療機関での検診をご希望の方は、摂津市保健福祉課(電話 06-6383-1386)までご連絡願います。

子宮がん検診:子宮頚部検診

《対象となる人》受診日において20歳以上の女性の方


摂津市保健センターでのバス検診で受診できます(集団検診)。

又、受託医療機関でも受診できます。

検診のお申し込み方法

お申し込み方法はこちらよりご確認ください。


ページトップへ